これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年5月21日木曜日

ユーチューブ動画vol.10「子どもと野菜がスクスク育つ!ほがらか農園」

絵本のしんちゃんユーチューブ動画vol.10をアップ。
今回は「子どもと野菜がスクスク育つ!ほがらか農園」。

10年ほど前に知人から「使ってもらえないかしら」と申し出があり、おもしろがってじゃがいもを作ったのが、ほがらか農園の始まり。
でも、畑はマメに世話をしないといけない、という事実に直面。2年目からは、ほぼ草刈りだけ。
雑草が生い茂る季節になると、毎回「もうやめよう」と思いながら細々と続けていくうちに、「ほがらかファミリー音羽に通う子どもたちに、イモを掘らせたい」という思いがわき、それ以後、ご近所さんの協力もあり、どんどん畑は充実していっています。
ど素人のぼくらがやっている“なんちゃって農業”ですが、野菜だけではなく、子どもたちもここでスクスクと育っています。
ほがらか農園は、少なくとも、ほがらかファミリー音羽にとっては、なくてはならない存在です。
子どもたちの成長がある限り、地域にとっても、なくてはならない存在になると思います。
そんな、ほがらか農園の様子をご覧ください。

ユーチューブチャンネルは「絵本のしんちゃん」で検索すると出てきます。
以下のリンクからも飛べます。
https://www.youtube.com/watch?v=X9hFLoxTtQw&t=10s


ほがらか農園へいらっしゃ~い!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿