これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月21日火曜日

3月21日「ほがらかフォーラム」

ほがらかファミリーの保護者さんたちが集うほがらかフォーラムを開催。 
例年、この時期に保護者さんたちへ、ほがらかファミリーの取り組みについての報告会を行なっていましたが、今回は、保護者さんたちに発表もしてほしいと思い、「ほがらかフォーラム」と名付けました。 
司会は、こういうことに慣れていないスタッフのあやちゃん。 
本人は、緊張でドキドキしていたようですが、とても上手に進めていて、安心して見ていられました。 
未知のことにチャレンジしていくことで、新たなものが得られますね。 

フォーラムの方は、最初にぼくの方から、ほがらかの原点について話をさせていただきました。 
ほがらかグループは、20年前の絵本ライブから始まりました。 
子どもの世界に魅了され、そのすばらしい世界を大人にも知ってもらいたいという思いで突き進んできました。 

さらに、東日本大震災からの陸前高田の子どもたちや保育士さんたちとの出会いによって、ぼくの思いはしっかりと根をはりました。 
「子どもたちの希望の笑顔を広げ、その笑顔の大切さを多くの人に知ってもらう」 
ほがらかグループの原点は、ここにあります。
今後も、この思いはブレることはありません。 

その後、3人の保護者さんからの発表。 我が子がどう変化していったか、自分がどう変わってきたかという話を、素直に、正直に、誠実に話していただきました。 
会場には、とてもあたたかい空気が流れ、みんなが涙していました。 
ほがらかの保護者さんたち、ほんとにステキ!

最後は、グループに分かれてトークタイム。 
どのグループも大盛り上がりで、新しいママたちと先輩ママたちとの交流もできました。

「ほがらかフォーラム」。 今日もいい日になりました。

初司会のスタッフ・あやちゃん。見事でした。 

  原点について話します。 

  陸前高田での映像も見ていただきました。 

  保護者さんのおはなし。素直! 

  保護者さんのおはなし。正直! 

  保護者さんのおはなし。誠実! 

  グループに分かれてトークタイム。 

  各グループ、大盛り上がり。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿