これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月2日木曜日

三重県四日市市_笹川西保育園

三重県四日市市の笹川西保育園で絵本ライブ。 
4才児クラスと5才児クラスの保育参観で絵本を読みました。 
最初は、やや緊張気味の子どもたちですが、あっという間に友だちのような関係に。 
物理的な距離もグッと縮まります。 
保育参観の日なので、ママやパパにギュッと抱っこしてもらえるような絵本を読みました。 「さあ、ママやパパにギュッてしてもらえ~!」と言うと、真っ先にママの元に行くのは外国籍の子です。 
ここの保育園は、外国籍の子が多く、ちょっとした反応が日本人ばかりの集団とはちょっと違っておもしろかったです。 
いろんな子たちがいるって、ステキな空間ですね。
 
最初はこんな距離感の4才児。 

  あっという間にこの近間。 

  みんなで体操するよ。 

  年長クラスも、あっという間にこの状態。 

  ぼくにもギュッとしに来てくれました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿