これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月11日土曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会「ファミサポ交流会」

三重県菰野町で菰野町社会福祉協議会主催のファミサポ交流会で絵本ライブ。 
ファミリーサポート会員の交流会です。 
菰野町保健福祉センターけやきのけやきホールで行われました。 
このけやきホールでは、コロナ以降、ワクチン接種の会場になったりして、みんなが集まったイベントは行なわれていませんでした。 
何年ぶりだろう。このホールで、みんなが集まれたのは。 感慨深いです。 

さらに、感慨深い思いがあります。 
今日は3月11日です。 
12年前の東日本大震災を機に、ぼくは何度も陸前高田に行きました。 
絵本も届けようと、呼びかけをしたら、三重県内のあちこちから絵本を寄付していただき、その数は2万冊になりました。 
それらを整理していただいたボランティアの方々も今日は何人か来てくださいました。 
サポート会員のパパたちも、舞台にあがり、盛り上げてくださいました。 

絵本ライブの最後に、12年前のことをお話しさせていただきました。 
今日、来てくれた子たちは、全員が震災後に生まれた子たちです。 
いただいた命を、精いっぱい愛してあげてください。 
そんな話をしました。 今日という日に、子どもたちの笑顔が見れて、改めて「この笑顔を守りたい」と強く思いました。 

会社に戻り、全員で黙祷しました。
 
ここでのイベントは久しぶりだね。 

  みんな、大喜び! 

  みんな、ノリノリだ! 

  サポート会員のパパたちも登場!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿