これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月16日木曜日

三重県伊賀市_しろなみ保育所

三重県伊賀市のしろなみ保育所で絵本ライブ。 
3才と4,5才に読みました。 
「素の子どもたち」という感じ。 
最初は、やや荒い言葉を使っていた子も、中盤から素直にぼくとのやりとりを楽しんでいました。 
最後は、ぼくに触ってほしい、撫でてほしい、という感じでした。 
大人の気持ちを見抜く子どもたち。ぼくは大好きです。 

今日は、すぐ近くの児童館の先生も来てくださいました。 
保育所と児童館は、常に連携をとりながら、子どもたちを見守っています。 
長いスパンで子どもたちを見守れるこの仕組みは、とてもいいですね。
 
全員、笑顔! 

   絵本に合わせて、いろんな顔ができるよ。

  メケメケ、フラフラで踊るよ。 

  しんちゃんの耳を触ると、いいことあるよ。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿