これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年10月9日水曜日

大阪府大阪市_新生保育園/大阪市保育士・保育所等支援センター

今日は一日中、大阪です。 
まずは、午前中、大阪市の新生保育園で絵本ライブ。 
本田園長先生には、ずっと以前からお世話になっていて、新生保育園にも毎年うかがっています。 
この保育園の、素直で、元気で、子どもらしい子どもたちが大好きです。 
2才児クラス、3才児クラス、4,5才児クラスで絵本を読みました。 
どのクラスも大盛り上がり! 
去年2才児クラスにいた子が、なんと、ぼくのことを憶えていたようです。 
良くも悪くも強烈な印象なのでしょう(笑)。 
やっぱり、子どもたちは最高です!
 
2才児クラス。おはよ~の挨拶で大盛り上がり。 

  2才児クラス。大笑い! 

  2才児クラス。背中がかい~の。 

  3才児クラス。だんだん間合いが詰まってきます。 

  3才児クラス。この笑顔がたまらない。 

  4,5才児クラス。大興奮!

午後からは、大阪市保育士・保育所等支援センター主催の研修会で講演。 
保育士の資格を持っている人で、現場に立ちたいと思っている人や、復帰を考えている人、あるいは子どもの現場にいる人で学び直したい人などが対象です。 
子どものステキさ、保育士さんのすごさを、溢れる熱量でお伝えさせていただきました。 
きっと、心の針がいっぱい振れた1時間45分だったと思います。 
ひとりでも多くの人に、子どものステキさ、保育士さんのすごさを知っていただきたいです。
 
溢れる熱量でしゃべりました!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿