これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月11日火曜日

北海道えりも町_光の園幼稚園


昨夜は、えりも町の法光寺でお世話になりました。住職の佐野老師(ぼくは俊ちゃんと呼んでいます)と語り合い、いろんなアドバイスをいただきました。
そして、ゆっくりと布団の上で眠ることができました。

今日は、えりも町の光の園幼稚園にうかがいました。
三年前にもうかがっています。
保護者さんもたくさん来てくださいました。
三年前にお会いした保護者さんもおられ、とても楽しみにしてくださっていたのがうれしいですね。

まずは、子どもたちに絵本を読みます。
大盛り上がりです。
この時期、えりもは例年、寒いくらいなのだそうですが、今年はとても暑く、今日も、とても蒸し暑かったんです。
そこへもってきて、大興奮なので、子どもたちは汗びっしょりでした。

後半は、保護者さんへの講演。
じっくりと、たっぷりと、ぼくの思いを伝えることができました。
子どもたちに絵本を読んでいるときも、講演のときも、お母さんがたの表情がステキでした。
とても豊かな表情なんです。これなら、子どもたちは安心でしょうね。


子どもたちの笑い声っていいね。


これぞ至福の時です。


とても表情豊かなお母さんがたです。

楽しい時間は、あっという間です。
俊ちゃんご夫妻にご挨拶をして、えりもを発ちます。
人生の先輩が、評価してくださったり、アドバイスをしてくださったりというのは、とても安心感がありますね。

明日は、絵本の町•剣淵町に行くので、ひたすら北に向かいます。
途中の景色には、心が和みます。
広い海の上を飛び回るカモメ。広い牧場で草を食む馬。ず〜っと向こうまで続く畑。
こういう景色を見ていると、いつもとは違う視点でものがもれそうです。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 昨日は貴重なお話ありがとうございました。
    何よりもしんちゃんの笑顔がステキでした♡
    私もいつも笑顔でいられるように、
    そして子供達にも笑顔を与えられるように、
    そんな母親になりたいと思います。
    いつかまたお会いできればいいなと思います。
    長旅大変ですが体に気をつけて頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました。
      子どもたちの笑顔、お母さんがたの笑顔、希望を感じますね。
      また、フラリとえりもに立ち寄らせていただきますね。

      削除