これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月30日日曜日

秋道づくり

今日は、ぼくが住む地区の「秋道づくり」だ。
毎年、この時期に、地区の人たちが一斉に、各持ち場で、枝を切ったり、草を刈ったりする。
農業が中心の地区なので、かつては、稲刈りが終わってから、田んぼの道を整えていたのだと思う。
この「秋道づくり」というネーミングが、何だかほんわかしていて好きだな。
何かの商品の名前にもなりそう。

ここ数年は、草刈りが終わったら、それでおしまいだったのだが、以前は、女衆が新米で味ごはんを作って、草刈りのあとにみんなで食べたそうだ。
来年は、皆さんに協力してもらって、味ごはんを作ろうと思う。
うちに組には、味ごはん作りの名人がいるんだ。
作り方を継承していってもらわねば。

秋道づくりが終わった頃に、雨が降り出した。
台風の接近による雨で、どんどん激しくなってきた。
また、町のあちこちで土砂が流れたり、崩れたりする箇所が出てくるだろう。
大きな被害がありませんように。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿