これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月3日月曜日

三重県大紀町_ななほ保育園

昨日、一昨日の「ブックドクター入門セミナー」にエネルギーを集中していたので、無事に終わってホッとしたのか、昨夜は早くに寝てしまいました。
そして、今日は、早朝から出発。
三重県の大紀町のななほ保育園にうかがいました。
子どもたちに読みあそび。そして、保護者さんに講演。
といっても、今日は、保育参観日ではなく、保護者さんは自由参加です。
フラリと来ていただいて、子どもたちの様子を見ていただける保護者さんがひとりでもいたらうれしい。
そんな心づもりでした。
ところが、雨の中、ほぼ全園児の保護者さんが来てくださいました。
こういう保護者さんだから、子どもたちも落ち着いているんですね。
さらに、保育士さんたちが、熱心に子どもたちを見守っているんです。
この保育園には、ステキな空間がつくりあげられています。
そういえば、2歳児さんの女の子が、とっても、とっても、ステキな笑顔で喜んでいました。印象的です。


保護者さんと保育士さんが見守る中、子どもたちは安心して、大喜び!


ステキな表情の保護者さんたちです。

ななほ保育園に向かう途中、高速道路のSAでトイレ休憩をしました。
さあ、車に乗り込もうと思ったら、「しんちゃん!」と声がします。
なんと、毎年、夏に呼んでいただいている、紀宝町鵜殿の東正寺のご夫婦と偶然に出会いました。
住職のせいゆうさんの笑顔がせまってくると、うれしくて、ありがたくて。
ここで偶然に出会うこと、声をかけていただけること。
そのどれもがうれしくて、感謝です。
来週、北海道でお世話になる、えりも町の法光寺の住職さんは、せいゆうさんとお友だちです。
本当に、ご縁に感謝ですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿