これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月1日金曜日

三重県鈴鹿市_河曲幼稚園

三重県鈴鹿市の河曲幼稚園で読みあそびライブ。
河曲幼稚園は、年長クラスのみの幼稚園です。
そして、今日は未就園児とそのお母さん方も来てくれました。
年長クラスだけの幼稚園ということは、それまで、家でお母さんが見てくれていたのでしょうね。

だからなんだ。
子どもたちの雰囲気の中に、とんがっているエネルギーをあまり感じないのです。
むしろ、丸くてあったか~い感じ。
きっと、安心感があるのでしょうね。

しかも、未就園児の子たちも、赤ちゃんよりは、幼児さんが多い。
ということは、やっぱり、家でじっくりと子どもを見てくれているのでしょう。
だからなんだ。
お母さんたちの表情がとってもステキ。
やわらか~いのです。

仕事で保育園に子どもを預けざるを得ない人は別です。
でも、仕事や家庭の条件が許せば、子どもたちには、3,4歳くらいまでは、お母さんと一緒の時間を過ごさせてあげたいものです。


あったか~い空気が漂っています。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿