これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月16日木曜日

三重県伊賀市_あやま保育所/モクモクファーム/依那古保育所

三重県伊賀市のあやま保育所で読みあそびライブ。
2歳児クラスの子どもたちと、「つぼみちゃん」という未就園児とそのお母さんの集まりに絵本を読みました。
こういう場合、未就園の子たちは、ぼくとの関係よりも、お母さんとの関係を求めます。
だから、2歳児クラスの子たちを中心にするんです。
そうすると、2歳児クラスの子たちが、場の雰囲気を作ってくれます。
この雰囲気に、未就園の子たちは安心し、徐々にぼくに興味をもってくれます。
こうなって、初めて楽しい一体感のある空間ができます。
特に、今日は2歳児クラスの子たち、じっくりと楽しんでくれたね。
おかげで、ステキな空間になったよ。


ステキな空間になりました。
午後、三重県伊賀市のモクモク手づくりファームで打合せ。
4月の連休に、モクモク手づくりファームで、3日間、読みあそびライブをさせていただくので、その打合せです。
企画担当の荒木さんと、雑談も含めていろんな話をしました。
外からだけでは見えない、モクモク手づくりファームの姿がほんの少し見えてきました。
おもしろい! とてもおもしろい企業であり、ステキな社風ですね。
よ〜し! 4月の連休は楽しい空間をつくるぞ!


夕方、三重県伊賀市の依那古保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
子どもが想像の世界で遊ぶことが大事。それは大人になってからこそ想像力が必要だから。
そんなお話をさせていただきました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿