これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月31日金曜日

三重県大紀町_柏崎わかば保育園

三重県大紀町の柏崎わかば保育園で読みあそびライブ&講演。
大紀町は数年前から、毎年、各保育園にうかがわせていただいています。
教育委員会が予算を出してくださっています。
通常、保育園は福祉課の管理下にありますが、そこに教育委員会が乗り入れるという、相互乗り入れのようなことが可能なくらい、風通しがいいのでしょう。

前半は、0,1,2歳児に読みあそびライブ。
反応がとってもかわいい。

続いて、3,4,5歳児に。
こちらも、元気いっぱい。

そして、保護者さんに講演。
昨年の講演とダブる部分と新しい部分を織り交ぜての講演となりました。


0,1,2歳児。背中がかわいいね。


3,4,5歳児。おはなしの世界で遊んでもらいました。


保護者さんにはじっくりと。

午後、菰野町に戻って、各保育園に、陸前高田の神田葡萄園の商品チラシを持ってまわりました。
今夏、計画している、陸前高田との保育研修ツアーに向けて、ちょっとずつ気持ちを陸前高田に向けてもらう作戦です。
神田葡萄園のおいしいジュースやジャムで、陸前高田への想像を膨らませよう。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. ししまる母2014年2月1日 11:24

    昨日は、素敵な絵本ライブをありがとうございましたo(^-^o)(o^-^)o


    嬉しそうに絵本の中の苺を摘みに行く息子を見て、心暖まりました!



    子どもの想像力を育てる!
    わくわくする事の大切さを学ばせて頂きました(^o^ゞ



    早速、昨日、購入した、うえきばちです&ちへいせんのみえるところ
    を息子にライブしてみました(^^)/



    読み手の工夫次第で、以前よりも断然、絵本に興味をもってくれました!


    今後、もっと楽しんで子育てしていけそうです!



    ありがとうございましたo(^-^o)(o^-^)o

    返信削除
  2. さっそく絵本を読んでくださったんですね。
    楽しいでしょう!気持ちいいでしょう!
    家の中で、笑い声があるってステキでしょう!
    うれしいです。
    こちらこそ、「ありがとう」です。

    返信削除