これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月22日水曜日

富山県富山市_徳風幼稚園

富山県に入ったのは、夜中を過ぎてしまったので、車中で仮眠をとりました。
朝、起きたら、まわりは真っ白の雪景色。
恐るべし北陸。


雪道は、いつも以上に慎重に運転します。
富山県富山市の徳風幼稚園にうかがいました。
大所帯の幼稚園です。
全園児で300人近くになります。
大所帯の割には、その多さを感じさせないのは、全体がとても落ち着いているからなんです。
子どもたちも、先生方も、保護者さんも、とても落ち着いた雰囲気なんです。
久しぶりに幼稚園らしい幼稚園に出会いました。

そして、まず最初は、2歳児クラスに乱入。
2歳児は保護者参観はないのですが、せっかく来たので、本番が始まる前にちょっと読みあそび。
みんな、とってもかわいい。
何より安心感がいっぱいの様子がいいですね。

いよいよ本番は、広いホールで3,4,5歳児と、その保護者さん。
子どもたちに絵本を読みます。
会場中、響きわたるような笑い声。
子どもたちはもちろん、保護者さんも先生方も、ステキな笑顔です。

読みあそびライブのあとは、保護者さんに講演。
笑いあり、涙ありのお話の中で、ぼくの思い、考えを届けることができたと思います。

午後からは、先生方への研修。
本当にステキな先生方です。
チームワークがとてもいい。
このチームワークのよさは、朝の準備の様子を見ていてもよくわかりました。
ベテランの先生方が見守り、中堅クラスの先生方が雰囲気をリードし、若い先生方がのびのびしています。
このステキな先生方に、ぼくの技術と根っこの気持ちを伝えさせていただきました。


2歳児さん、安心感がいっぱい。


小さな絵本で、会場中が大盛り上がり。


とてもチームワークのいいステキな先生方です。
ステキな園に出会えると、とてもありがたい気持ちになります。

夕方、富山駅前に新しくできた「こども図書館」を見学に行ってきました。
ステキな図書館!
親子で、子ども同士、一日中いても飽きない図書館ですね。
隣接して「子育て支援センター」があるのもいいですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿