これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月28日火曜日

第35回東北遠征レポート(陸前高田市_長部保育所)

朝、いくつかの保育園にご挨拶にうかがいました。
どこの保育園に行っても、子どもたちが、遠くからのぼくの姿を見つけては、とても喜んでくれます。
ありがたいです。

そして、長部保育所で読みあそびライブ。
1,2歳児と3,4,5歳児に分けて、絵本を読みました。
1,2歳児は、徐々に、徐々に一体感のエネルギーが高まっていくのがわかります。
3,4,5歳児は、それほど大勢ではないのに、部屋中、割れんばかりの笑い声です。
そして、最後に幸太先生にも登場してもらいました。
さすが、小学校の先生です。子どもたちとの会話で、みんな大喜び。
小学校の先生方は、保育園や幼稚園で、就学前の子どもたちに絵本を読むのがいいかもね。
先生方は、子どもたちの様子が直にわかるし、子どもたちは小学校に行ったときに安心するし、いいことずくめです。


1,2歳児。エネルギーが高まって一体になります。


3,4,5歳児。部屋中、割れんばかりの笑い声。


幸太先生登場。子どもたちはすぐに打ち解けます。さすが。
陸前高田を後にする前に、横田地区にあるパン屋さん『母笑(ががにこ)』に立ち寄ります。
やった!パンが買えた。
ここのパン、ほんと、おいしいんです。愛情もたっぷりです。

東京に移動します。
明日は、東京・福音館書店で打合せ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿