これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月25日土曜日

福井県三方中学校からの感想文

福井県の三方中学校から感想文が届きました。
12月に全校生の皆さんに講演をさせていただいたときの感想です。
部分的ですが、紹介させていただきます。


・本当にこの2時間で、何かが私の中で大きく変わりました。

・何かを変えたいなら、変わりたいなら、いつか変われることをただ待っているだけじゃだめなんだと思いました。自分から一歩を踏み出して、自分にしかできない何かを見つけたいです。

・笑う力って、とても強いんだなあと思いました。私もいつか、笑顔をつくる立場の人間になりたいです。

・しんちゃんの笑顔には不思議な力がありますね。

・しんちゃんの話を聞いていくうちに決心できました。一歩を踏み出したら、違う景色が見える気がします。

・一歩を踏み出せば、見える新しい世界。踏み出さなければ何も変わらない。一歩でだめなら、二歩、三歩と踏み出す。そのために両足がある。すべての言葉が心に響いてきました。

・最初から話がとてもおもしろくて、笑顔が印象に残る人だなあと思いました。


1枚1枚の感想文を読みながら、感動で泣けてきました。
内容そのものよりも、1枚1枚からこの子たちの「真摯」な姿勢がビンビン伝わってくるのです。
そのことに心打たれました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿