これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月21日火曜日

三重県伊賀市_あやま保育所/大阪府和泉市_幼稚園・保育園研修会

昨日は、18時間、ぶっ続けでいろんな仕事をしました。
やや興奮が残っているので、気持ちを鎮めて一日をスタート。

まずは、三重県伊賀市のあやま保育所で保護者さんに講演。
参観の前の、朝一番の講演なので、どれだけの人が来てくれるか心配でしたが、た〜くさんの人が朝から来てくださいました。
大人がほんのちょっとしたことに気づくだけで、子どもはとっても大きな安心感を感じるものです。
そんなことに気づいていただきたく、一所懸命、お話をさせていただきました。
じっくり聴いてくださり、ありがとうございました。


朝から、た〜くさんの保護者さんが来てくださいました。

その後、大阪に移動。
大阪府和泉市の幼稚園、保育園の先生方に講演です。
先生方は、保育園、幼稚園での仕事を早い目に切り上げての参観。
しかも、まだ火曜日。ちょっとお疲れモードかも、という予想のもとに、リラックスしていただきながら、ぼくの考え、思いをお伝えさせていただきました。
疲れが吹っ飛んで、元気になったでしょ。


保育士さん、幼稚園教諭は、ステキな仕事ですよね。

さあ、明日の朝までに富山に移動です。
途中から雪道だろうな。
安全運転で、行ってきま〜す。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿