これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月13日火曜日

アドリブ派? 準備派?

今朝方、早くに中学生の双子たちが、修学旅行で東京に出かけました。
普段からゴキゲンな双子ですが、今日は特に超ゴキゲンでした。

ぼくは、明日の朝から陸前高田に向けてGo!
その前に、東京の武蔵野美術学園に立ち寄ります。
ワクワクな出会いがあるかな。

三重に戻ってからのセミナーや理事会の準備は、今日ですべて完了しました。
準備万端だと、とても気持ちがいい。
実は、ぼく「アドリブ派」ではなく、「準備派」です。
複数のことを、かなり前もって準備します。

絵本を読むときは、その場、その場で何を読むかを決めているのですが、それに至るまでは、けっこうマメに準備するんです。
どういう対象かを想像して、何パターンも場面を想定します。
初めてのところは、早い目に現地に行って、その町の雰囲気を肌でさぐったりもします。
保育園や幼稚園に行ってからも、子どもたちの様子は遠目から観察しています。
子どもたちだけではなく、先生方の動きも観察しています。
そうやって、これから出会う子どもたちのことについて、あらゆる想像をしています。
ここまで準備をすると、自信を持って準備したことを捨てられるのです。
あとは、場の流れを感じながら、目の前の子どもたちに対応していきます。
準備をしないと、不安だから、それにとらわれてしまうんです。

「アドリブ派」 「準備派」
どっちも、いいところ、悪いところがありますね。
ぼくは、きっちり準備するから、なんでもかんでも、自分でやっちゃう。これ、悪いところです。

あなたはどっち?


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿