これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月23日金曜日

三重県菰野町_菰野西保育園

三重県菰野町の菰野西保育園で、保護者の皆さんに講演。
菰野西保育園では、絵本を読むことを通じて、親子の関係をよりあったかいものにしていくための取り組みを行なっています。
その取り組みを後押しできるようなお話をさせていただきました。
お父さんたちもけっこういらっしゃって、皆さん、笑顔で聴いていただいていたのがとても印象的です。


反応がとてもいい保護者の皆さんです。

ただ、今日は大人の方々のみへの講演。
子どもたちに絵本を読む機会はありませんでした。
何となく消化不良のぼくは、保護者さんと一緒に帰る用意をしている子どもたちのまわりをウロウロ。
そのうち、「何しに来たん?」と聞いてくる子がいました。
「遊びに来たの。遊んでくれる?」と言ったら、「まあ、いいですけどね」と、その子は答えて、園庭のあちこちを案内してくれました。
これが一番、楽しかったねえ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿