これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月16日金曜日

第39回東北遠征レポート(2014年5月16日 陸前高田)

陸前高田2日目です。

午前中、高田保育所で読みあそびライブ。
高田保育所は、3年前、ぼくが陸前高田で最初にうかがった保育所でもあり、昨年度の保育参観のときには、保護者さんに講演もさせていただきました。
まずは、1,2,3歳児さんに。
絵本に合わせて、子どもたちは大好きな先生に「ギュッ」。
ぼくもどさくさにまぎれて一緒に「ギュッ」。大笑いされました。
続いて、4,5歳児さん。
大興奮の大盛り上がり。
最後は、みんなで「おどります」。レッツ ダンス!
給食も一緒にいただきました。
子どもたちは、いつもよりも興奮気味の給食タイムだったと思います。


1,2,3歳児。かわいいんだ。


4,5歳児はレッツ ダンス!「メケメケ フラフラ〜」


給食が終わった頃に絵本を読む浅井ちゃん。

午後、矢作保育所で読みあそびライブ。
ここは、山間のとってもステキな小さな保育所です。
昨年、会った子どもたちが大きくなっている姿はうれしいものです。
優しい眼差しの先生方に見守られて、落ち着いている子どもたちを相手に、たっぷりと、じっくりと楽しませてもらいました。


ゆったりとした、やさしい時間が流れました。

今日の2つの保育所でも、新しい取り組みにチャレンジ。
着々と進んでおります。
いずれ、どこかで発表できる日が来ると思いますので、お楽しみに。

陸前高田市内は、これまでよりも、田んぼが増えています。
今まで、ガレキがあったところは更地になり、今は、田んぼになって稲の苗が植わっています。
とっても、心落ち着く風景です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿