これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月22日木曜日

三重県鈴鹿市_ほうりん保育園/伊賀市_さくら保育園

三重県鈴鹿市のほうりん保育園内の子育て支援センターで読みあそびライブ。
昨年に引き続き、今年度も呼んでいただきました。
未就園の子たちと、そのお母さん方、そして2歳児クラスの子たちも来てくれました。
最初は緊張していた子たちも、あっという間にあちこちから「キャッ!キャッ!」という声が聞こえてきました。
お母さん方には、子どもが安心する魔法を伝授。
子どもたちは言うまでもありませんが、お母さん方もステキな笑顔でした。


みんな、大喜び!

昼間は、退職された園長先生方とデート。
とってもお世話になった先生方なんです。
大笑いしている間に、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
退職してからも、応援してくださる先生方に感謝です。

夕方、三重県伊賀市のさくら保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方、とっても楽しみにしてくださっていました。
来た甲斐があります。
ここの保育園、ステキなんです。
廊下には、写真のような絵本とそらまめのかわがディスプレイされていました。
給食で食べるそらまめをみんなでむいたそうです。
それに合わせて、絵本の『そらまめくんのベッド』を読み、むいたあとの“ベッド”を飾っているわけですね。
こうやって、現実の出来事から絵本の世界につなげたり、絵本の世界を現実の世界につなげたりすることは、子どもたちの想像力をとっても刺激して、世界が広がるんです。
素晴らしい!
手間がかかるけど、こういうことをていねいにやってくれている保育園の子どもたちはしあわせです。


絵本『そらまめくんのベッド』と本物のそらまめベッド


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿