これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月19日火曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園/伊賀市_さくら保育園

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」読みあそびライブ。
「絵本で英語」4回目のライブです。
これまでは、最初の英語のワンフレーズが、かなり緊張していましたが、4回目ともなると、ちょっと慣れてきました。
絵本を読む前に、英語でご挨拶。
いつもの「グッド・モーニン!」から始まり、「元気?」「ぼくは誰?」「しんちゃんだよ」など簡単な英語なのですが、割合にストレスなく、口から出てきました。
いい感じ。
ぼくは、絵本で子どもたちを楽しませる術を知っているので、子どもたちは、英語だということをほとんど意識せず、楽しんでくれています。
子どもたちだけではなく、先生方も、ぼくの片言の英語でのやりとりを楽しんでくれています。
ある先生が、「ことさら英語という感じで構えずに、楽しめますね」と言ってくれました。

読み終えてからは、子どもたちからのプレゼントがありました。、
子どもたちの掌の中にあるものをそれぞれくれるのです。
クリの子もいれば、ガムの子もいます。
何もないんだけど、子どもたちにはあるのです。
うれしいね。

こういう場を提供してくださった理事長先生に感謝です。


英語ということを意識せず、楽しんでくれています。

夕方、三重県伊賀市のさくら保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
さくら保育園は、今年度2度目のワンポイント・アドバイス。
今の園長先生は、絵本にかなり力を入れてくださっています。
廊下にも、おはなしの世界が広がる工夫がいっぱい。
先生方も熱心に聴いてくださいます。
ワンポイント・アドバイスは無料サービスですが、こういう園と出会うと、報われます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿