これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月21日木曜日

「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」の初日

「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」の初日です。
陸前高田から保育士さん7名が、菰野町にやってきてくれました。
震災以降、毎月のように陸前高田に通い、ようやくこの日を迎えることができました。

午後、四日市駅に降り立った陸前高田の保育士さんを、まずは、三重銀行北菰野支店で行なっている「陸前高田の子どもたちの希望の笑顔写真展」にお連れしました。
三重銀行の協力により、この写真展を今月の27日まで実施中。
陸前高田の保育士さんたちは、知っている子どもたちの写真を見て、とってもうれしそう。
ステキな表情でした。
やっぱり保育士さんなのですね。


子どもの笑顔を見ると、みんな、ほんとにうれしそう。
その後、菰野町役場で歓迎式。
諸岡副町長にご挨拶をいただきました。
陸前高田の先生方も、出迎えた菰野町の先生方も、やや緊張気味です。


諸岡副町長にご挨拶をいただきます。


やや緊張している陸前高田の先生方。
そして、今回の宿になっているオテル・ド・マロニエにチェックインしたあと、湯の山の千代田倶楽部をお借りして歓迎の宴。
ここでは、双方の緊張も解けて、あちこちで話が弾んでいました。
来る方も、迎える方も緊張していたから、やっとここで、緊張がほぐれてよかった。


陸前高田と菰野町の先生方が和気藹々。


和気藹々。
ぼくは、この日を待ち望んでいました。
震災から4年目にして、ようやくこの日を迎えることができたのですから。
ぼくにとっては長かったです。
でも、先生方にとっては、双方、初めての試み。
しかも、被災地の先生方と町ぐるみでの交流は、おそらく日本でも珍しいと思います。
だから、お互いに肩の力を抜いて、今回は、触れ合うだけで、充分過ぎるくらいの成果なのです。

明日は、保育園で菰野の子どもたちに触れ合ってもらいます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿