これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月26日火曜日

三重県伊賀市_新居保育所/木曽岬町_木曽岬中部保育園・幼稚園

三重県伊賀市の新居保育所で絵本読みあそびライブ。
0,1,2歳児と3,4,5歳児の2回に分けて読みました。
始まるまで、お世話をしてくださった保育士さんと雑談をしていました。
この保育士さんの子どもが幼稚園のときに、ぼく、絵本を読んでいるんです。
とっても、ぼくの印象が強く残っているようです。
その子が、もう中学生です。
ということは、10年ほど経つと、かつて、ぼくが絵本を読んだ子どもたちが、結婚をして子どもを連れて、子育て支援センターに来る可能性もあるということに気がつきました。
そのときは、ぼくは、親子2代にわたって、絵本を読めることになるんですね。
年をとる楽しみができました。


0,1,2歳児。『ぽぽぽぽぽ』で大爆笑。


3,4,5歳児。こちらは、「ブブブブブ」で大爆笑。

夕方、三重県木曽岬町の木曽岬中部保育園・幼稚園で絵本ワンポイント・アドバイス。
ぼくのセミナーに何度も参加していただいている先生もおられる保育園です。
先生方、みんな反応がよくて、とてもいい雰囲気でした。
ぼくがなぜ絵本ワンポイント・アドバイスを無料でさせていただいているかがわかっていただけたと思います。

夜、「CDほがらか便り9月号」の収録。
9月号は、今月の「福音館ツアー」と「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」のお話をしました。
皆さんに聴いてほしい内容です。

明日から2週間ほど、戻らないので、片づけておくべき仕事があるのですが、飛び込みの仕事も入ったりして、まだ少し残っています。
明日、出発までに片付けられるかな。
がんばります。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿