これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月29日金曜日

陸前高田に立ち寄りました

岩手県陸前高田市に立ち寄りました。
先日の「陸前高田市・菰野町 保育交流ツアー in 菰野」のお礼と、戻られてからの様子を確認したかったのです。

まずは、民生福祉部の菅野部長と会い、4年目にしてようやくできた今回のツアーについて、喜び合いました。
なんせ、最初からぼくの活動を知ってくれている人ですから。
今後のことについてもディスカッションできました。

そして、ツアーに参加してくださった7名の保育士さんを訪ねました。
2名の保育士さんは、お休みでしたが、園長先生と話ができました。
参加してくれた7名の保育士さんだけではなく、陸前高田市の保育士さんにとっても、とても意義のあるツアーだったことが伝わってきます。

やはり交わり合うことは、とても大事ですね。
比較することで、初めて自分の良さや足りない部分に気づくことができます。
こういう交流を何度も重ねることで、お互いが向上していけるのだと思います。

陸前高田と菰野町の保育士さんの、本当の交流のスタートですね。


きみ先生、さらに磨きがかかっています。


のぞみ先生、ますます元気です。


きょうこ先生(右)と留守を守ってくれた利恵子先生(左)。いいチームワークです。


かおり先生、菰野が近くなりましたね。


あき先生、いい経験をした爽やかな表情。

さやか先生とちほ先生は、今日はお休みの日でした。
ゆっくり休んでくださいね。

最後に、陸前高田市保育会の会長である熊谷まり子先生と会うことができました。
今回のツアーを、縁の下で支えてくださった先生です。

朝からそれぞれの先生と会って、話が弾み、結局、夕方まで陸前高田に滞在しました。

その後、青森まで移動し、夜中のフェリーで北海道へ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿