これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月25日木曜日

三重県津市_サンヒルズ安濃

三重県津市のサンヒルズ安濃で読みあそびライブ。
津市社会福祉協議会安濃支部の主催で、安濃子育て支援センターわくわくランドの皆さんが協力をしてくださいました。
3歳くらいまでの未就園児とそのお母さん方、読み聞かせサークルの方々など、約90名くらいの方が来てくださいました。

お母さん方は、とってもいい雰囲気です。
「あいている空間をちょっと詰めましょうか」と言うと、皆さん、とっても素直に詰めてくださいます。
また、『ぴょーん』という絵本を読んだとき、ぼくが何も言わなくても、お母さん方は膝の上の我が子を抱え上げて、絵本に合わせて「ぴょーん」とやってくれました。
子どもたちは、最後まで楽しんでくれました。
未就園の子たちを相手に、40分ほど楽しめました。
小さな子ほど、集中できる時間は短いですから、これは驚異的な時間です。
それができるのも、子どもたちがお母さんに対して、とっても安心しているからですね。見ていてよくわかります。
だから、楽しめるんですね。

実は、会場に入ったときから、何だかすごくいい雰囲気だぞ、というのは感じていました。
言葉ではうまく表現できないのだけど、何だかいい雰囲気なのです。
その原因のひとつは、お母さん方の素直さでした。
もうひとつの要因は、この支援センターの先生方です。
これがすごい!

ぼくの読みあそびの時間が終わってから、先生方がいろんな遊びをしてくださいました。
これが、楽しいこと、楽しいこと。
しかも、この支援センターでは、運動会もするんだって!
もちろん、小さな子相手の運動会なので、畳の部屋でするのですが。
子どもと一緒に遊ぶ楽しさを、この先生方が、体を張って伝えてくださっているのですね。

この先生方とお母さん方との関係が、いい雰囲気を醸し出しているのだと思います。
こういう大人の人たちに囲まれた子どもたちだから、何とも言えないステキな笑顔が生まれるんでしょうね。

とても心地よい時間を共有させていただきました。
ありがとうございました。


さあ、始まるよ。ワクワク!


始まったら、もっとワクワク!


みんなでぴょーんで、もっと、もっとワクワク!


支援センターの先生方、すごいです!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿