これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月12日金曜日

栃木県宇都宮市_県中央地区保育研究会

栃木県宇都宮市で「県中央地区保育研究会」で講演をさせていただきました。
不安定な天候が続いているため、高速道路が渋滞したり、通行止めになったりしたときのことも考えて、なるべく会場に近づいておくため、昨夜、三重を出発しました。
おかげで、余裕をもって会場入りできました。

宇都宮市を中心とする公立・私立保育園の保育士さんたちの研修会です。
会長さんが、とてもステキな雰囲気で迎えてくださったので、リラックスすることができました。
どの保育園も、今の時期は運動会の練習が始まっているとき。先生方も疲れが出ている頃だと思いますが、その疲れも吹っ飛ぶように、心の奥底に届くような、心が震えるような、そんな気持ちで話をさせていただきました。

というのも、今回、宇都宮市に来れたのは、ある保育士さんの熱い思いがあったからなのです。
しかし、その保育士さんは、業務の関係で、今回は参加できなかったのです。
その保育士さんの気持ちがわかるような気がします。
きっと、「私よりも、私以外の人に、しんちゃんの思いを届けて!」という気持ちなのかも。
だから、その先生の思いを胸に、「思いよ、届け!」という気持ちで話をさせていただきました。

2人分の思いですから、きっと、参加していただいた多くの先生方に届いたと思います。


精一杯、思いを届けます。

さあ、明日の朝までに愛知県小牧市までたどりつかないといけないぞ。
三重に戻っている時間はないな。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿