これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月27日土曜日

三重県名張市_名張市社会福祉協議会

三重県名張市の名張市社会福祉協議会主催による「子育て応援ボランティア養成研修」でお話をさせていただきました。
参加者の皆さんは、読み聞かせをされている人も、そうでない人もおられますので、絵本だけでなく、子どもたちとのコミュニケーションにおいて、すぐ実践できることをご紹介させていただきました。
皆さん、とてもノリがよく、心地よい雰囲気を作ってくださいました。
あっという間に、持ち時間の1時間が過ぎました。

引き続き、午後からは、実際に、ぼくが子どもたちに絵本を読みます。
午前中の研修を受けていただいた方も、見学をしていただきました。
子どもたちは、初めての子もいれば、久しぶりに会う子もいます。
ダンナさんと一緒に来てくれた人もいます。
そして、午前中の研修を受けてくださった方々が、とってもいい雰囲気を醸し出してくださいました。
この人たちのおかげで、会場は、あったか~い空気に包まれました。
ベテランの先輩方のあったかさは、格別ですね。
さすが、さすが!


午前中の研修会。ステキな雰囲気になりました。


午後の読みあそびライブ。あったか~い空気に包まれました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿