これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月4日木曜日

北海道斜里町_はまなす保育園/朝日小学校/斜里小学校

北海道斜里町2日目です。

午前中、はまなす保育園で絵本読みあそびライブ。
昨日の双葉保育園に続いて、今日のはまなす保育園もステキな雰囲気でした。
園長先生は、とっても明るく、先生方もみんな明るくて、ステキな笑顔でした。
1,2,3歳児と4,5歳児の2回に分けて読みました。
どちらも、子どもたちノリノリで大喜び!
子どもたちのうれしそうに絵本で楽しむ様子は、ほんとうにいいものですね。


4,5歳児。ノリノリだあ!


1,2,3歳児。大興奮だあ!

続いて、朝日小学校で全校生におはなし。
6年生は修学旅行で不在。1年生~5年生約120名がお相手です。
様子を見ながら、どんなおはなしをするかを探りつつ、進めていきます。
最初は会場中、割れんばかりの大爆笑。
そして、中盤からはじっくりと聴いてくれました。
高学年もとっても素直な子どもたちでした。


とっても素直な子どもたちでした。

午後は、斜里小学校で全校生におはなし。
こちらも6年生は修学旅行から帰ったばかりで不在。1年生~5年生約220名がお相手です。
こちらも、子どもたちの雰囲気を見つつ、限られた時間の中で、様々なことを判断しながら進めていきます。
朝日小学校とは、また違う内容になりました。
子どもたちが大笑いする中にも、おはなしの背景にはちょっぴり訓えが含まれていたりします。
帰りがけには、多くの子どもたちが「しんちゃん、また来てね」「ありがとう」などと声をかけてくれました。
校長先生とは、終了後、今回のおはなしの目に見えないぼくの作業についてお話させていただき、おおいに盛り上がりました。


大勢であっても、コミュニケーションをとりながら一体感を作っていきます。

昨日から、斜里町図書館の平野さんが、ずっと同行して、お世話をしてくださっています。
とても心強い。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿