これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月10日水曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園/伊賀市_桃青の丘幼稚園

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で、「絵本で英語」の読みあそびライブ。
日本語の読みあそびライブで、子どもたちに絵本で楽しんでもらうのは、ぼくにとっては最も得意とするところ。
それに英語を乗っけている感じです。
子どもたちは、英語で読んでいることすら意識せずに楽しんでくれているようです。

ページをめくるごとに英語で問いかけると、子どもたちは、うん、うんと頷いてくれます。
ちゃんとコミュニケーションがとれているから不思議です。

順調にいろんなことが試せています。


実は英語で読んでいます。

その後、三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方への絵本ワンポイント・アドバイスです。
今回は、短大から実習生の人たちが8人、参加してくれていたので、絵本の中身だけにとどまらず、どういう社会を目指して、今の取り組みをしているかということもお話しさせていただきました。
キーワードは「安心感」、「想像力」、「物語」。
将来の保育士さん、がんばれ!


保育士さんのたまごが8人も。


今日は、名古屋の一心寺の副住職であるたけちゃんが、ずっと同行してくれました。
ぼくのセミナーにも、熱心に来てくれている人です。
いろんな話ができました。
たけちゃんを始め、いろんな人とコラボレーションしながら、活動の幅を広げていきたいと思っています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿