これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月11日木曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」読みあそびライブ。
昨日に引き続き、2日連続です。
昨日は、年中のうさぎ組。今日は年中のこあら組で。
あえて、昨日と同じ絵本を読んで、反応の違いを楽しみました。
もちろん、同じ絵本でも、相手が違うので、進め方も違います。
だから“ライブ”なんです。
ひっくり返って子どもたちは喜んでいました。
この一体感の中で、昨日と同じように、英語で問いかけても、「うん」と返事をします。
不思議に通じるんですね。

つつじが丘幼稚園にご協力いただいて、ぼくの仮説実証は着々と進んでいます。
一年後には、つつじが丘幼稚園の保護者さんに、新しいプログラムとしてフィードバックできると思います。
乞う、ご期待!



英語でも、日本語でも、子どもたちは大喜び!
さて、先日、北海道から戻ったばかりだけど、今日から再び1週間ほど留守にします。
明日の栃木での講演会に向けて、今夜、出発します。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿