これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月23日火曜日

少林寺拳法 三重白山道院の川北先生

毎年この時期になると、うれしい来客があります。
三重県津市の川北先生です。
川北先生は、少林寺拳法 三重白山道院の道院長でもあります。
ずっと昔からのおつきあいで、お世話になっています。
10年ほど前、川北先生の家で作られている新米をいただいたのですが、これがおいしいこと。
まだ小さかった4人の子どもたちは、ご飯だけで何杯おかわりをしたことか。
そんな話を川北先生にしたら、それ以来、毎年、この時期に、2時間かけて新米を届けに来てくれるのです。

ここ2,3年は、せっかく来ていただいても、ぼくが不在のときが多く、お米だけを置いていかれるという感じでした。

今日はぼくが家にいたので、久しぶりに先生にお会いできました。
相変わらず、熱く、まっすぐな思いを持たれた先生で、変わらぬ先生の様子に、うれしくて、うれしくて。

川北先生との出会いに、感謝です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿