これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月6日土曜日

北海道斜里町_ウトロ・ヨミカタリ講演会/ヨミカタリセミナー/斜里・夢ホール

北海道斜里町の4日目の最終日。そして、今回の北海道遠征最終日でもあります。

午前中、ヨミカタリ主催のしんちゃん講演会。
会場はウトロ小学校をお借りしました。
ウトロで50名を超える人が集まるのは珍しいようですが、参加者は50名を超えました。
40キロ離れた斜里からもたくさんの人が来てくれました。
「子どもから学ぶ、しあわせの見つけ方」という演題で、去年のウトロの講演とは、少し違った内容の話をさせていただきました。
皆さん、とっても熱心に聴いてくださり、ぼくが感激しました。

講演終了後は、託児で預かってもらっていた子どもたちも一緒に読みあそびライブ。
なんと110名を超えました。
と~っても楽しく、心地よい空間になりました。
参加してくれた人たちが醸し出す雰囲気が心地よいのです。

今回の講演会を主催してくださったヨミカタリの皆さんには、本当にお世話になりました。
この人たちのがんばりがなければ、この講演会は開かれていませんでした。
ほんとに、ほんとに、感謝です。


40キロ離れた斜里からも来てくれた人がたくさん。


110名の読みあそびライブ。最高!!


午後、引き続きウトロ小学校をお借りして、ヨミカタリの皆さんを対象にした絵本を読み人セミナー。
ぼくが培った技術を、余すところなく、お伝えさせていただきました。


技術なので、共有できます。


40キロ離れた斜里に移動し、斜里図書館主催、夢ホールでのしんちゃん講演会。
斜里地区での講演会は初めてです。
土曜日の夜というのに、足を運んでいただいた皆さんに、精一杯の力を注いで話をさせていただきました。
言葉のひとつひとつが、参加していただいた皆さんの心に届いているのを感じます。
聴いてほしい人たちに、聴いていただけた、という感覚があります。


密度の高い時間となりました。

夜、斜里町立図書館の皆さん、ウトロの読み聞かせサークル「ヨミカタリ」の皆さん、斜里の読み聞かせサークル「しゃぼん玉」の皆さんと懇親会。
斜里町での4日間を共にした皆さんです。
同志という感覚です。
そんな皆さんとのおしゃべりの時間は、濃く、とても心地よい時間でした。


今日で、北海道遠征すべての日程が終了しました。
本当に濃い遠征となりました。
出会った方々、みんなに感謝です。



絵本を読む人・しんちゃん



2 件のコメント:

  1. 講演会参加させていただきました!保育園で子どもたちと初めてしんちゃんの読み聞かせを聞いて、またプロフィールに興味を持ちました。
    娘もしんちゃんの読み聞かせもう一回聞きたい!と言うのでウトロで読み聞かせのみ参加し夜の講演会は1人でじっくり話しを聞かせてもらいました。
    しんちゃんの行動力はすごいですね。しんちゃんに出会い、色々と考えさせられました。

    昔から絵本が好きで、色々な絵本に触れてきましたがわたしは自分が読んで満足するものを選んでいました。以前いい絵本は大人が読んでおもしろいものだ、という言葉を聞いたことがあるからです。けれど違いました。楽しんで読み聞かせをすることで、相手と楽しさを共有できるんですね。

    貴重な時間をありがとうございました。個人的にはお話できませんでしたが、益々のご活躍をお祈りしています!
    斜里にまた来てね!しんちゃん!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ぼく、セミナーもやっているので、ぼくの技術をわかりやすくお伝えすることもできます。斜里でそういう機会があればうれしいですね。斜里には、絵本と子どもが好きな人がいっぱいいそうだから。

      削除