これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月2日火曜日

北海道網走市_網走幼稚園/潮見小学校/潮見保育園

網走3日目です。
午前中、網走幼稚園で絵本読みあそびライブ。
初めてうかがう幼稚園です。
約100名の子どもたちが、一体となって大盛り上がりの大爆笑。
「おはなしって楽しいな」と感じてくれたら、何よりです。


約100名の子どもたちが大盛り上がりでした。

午後、網走市立潮見小学校4年生におはなし。
4年生は全クラスで100名弱。
潮見小学校は、これまで何度かうかがっている小学校なので、大半の子どもたちは、ぼくのことを知ってくれています。
子どもたちのエネルギーを一定方向に導きながら、おはなしの世界に誘います。
おはなしを終えたとき、絵本を読み終えたときに、子どもたちから思わず拍手が起こりました。
うれしかったですね。
下校する途中の4年生の子たちと出会いました。
「もう笑い過ぎてお腹が痛い」と言いながら、また笑っていました。
よかった。


熱演しながらのオリジナル素話です。


絵本を読み終えると、思わず拍手がわき起こりました。

夕方、潮見保育園で絵本読みあそびライブ。
網走に来ると、この潮見保育園で必ず絵本を読ませていただいています。
今回は、2歳児クラスと、3,4,5歳児クラスの2回に分けて読みました。
2歳児クラスの緊張が解ける瞬間がおもしろかったですね。
ちなみに、先日、網走の別の場所で、小学校1年生の子たちと会ったとき、「あっ! しんちゃんだ!」と言ってくれました。
この保育園を卒園した子たちでした。
おぼえていてくれたんですね。うれしいです。
毎年の積み重ねをさせていただいているおかげです。感謝です。


2歳児クラス。緊張が一瞬で解けました。


3,4,5歳児。楽しみに待っていてくれました。

夜、「未夢の会」の懇親会。
親しい人たちが集まり、いろんな話ができました。
幅の広さ、許容範囲の広さが、未夢の会の強みです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿