これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月17日火曜日

三重県伊賀市_神戸保育所/睦保育園

カーラジオから聞こえてきたのは、地震速報。
岩手県には、津波注意報が出ているとのこと。
陸前高田のみんんは大丈夫だろうか。
保育士さんたちは、登園してきた子たちを引き連れて、高台に避難したところもあったようです。
幸い、大きな被害はなかったようなので、ホッとしました。

三重県伊賀市の神戸保育所で絵本読みあそびライブ。
保育所の外に車を停めて、車外に出た途端、部屋の中にいた子どもたちが、一斉にテラスに出てきて、「しんちゃんや!」と。
久しぶりだけど、よ~くおぼえていてくれています。
うれしいですね。
今日は、保育所の子たちと、未就園児親子と、企業内保育園の子たちが一緒です。
小さな保育所なので、みんなで楽しんだ方がいっぱい楽しめるよね。

企業内保育園の子たちは、神戸保育所に来るのも初めて。ぼくに会うのも初めて。
でも、神戸保育所の子たちと一緒になって、ひっくり返って喜んでくれていたね。
やっぱり子どもたちには、笑顔と笑い声がよく似合う。
そういう時間と空間を子どもたちに提供しようと、必死になってくれているのが、神戸保育所の保育士さんたちです。
子どもたちと保育士さんたち、どちらも尊い存在ですね。


3,4,5歳児。笑顔と笑い声が充満しています。


0,1,2歳児。見守る保育士さんの笑顔もステキです。


夜、三重県伊賀市の睦保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本ワンポイント・アドバイスは、単なる絵本の紹介ではありません。
子どもたちの笑顔と笑い声をより引き出すためのものです。
そして、先生方の本気を引き出すためのものでもあります。
大人が本気になって取り組めば、絶対に子どもたちの笑顔と笑い声は守れます。
睦保育園の先生方にも火がついたように感じました。
しあわせな子どもたちをひとりでも多く育んであげてください!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿