これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月26日木曜日

奈良県奈良市_桜華保育園/三重県伊賀市_あやま保育所

今日も日の出前から出発です。

奈良県奈良市の桜華保育園で絵本読みあそびライブ。
ぼくの読みあそびライブの技術を研究してくださっている、奈良教育大学の横山真貴子教授が、同行してくれます。
桜華保育園は、これまでにも何度かうかがった保育園です。
駐車場ですれ違った保護者さんが、ニコッとしてくれました。楽しみにしてくれているんですね。うれしいです。

まずは、0,1,2歳児。
泣いている子が、あっという間に笑顔になりました。
かわいくて、楽しいねえ。

続いて、3,4,5歳児。
大興奮です。
この興奮状態に火をつけたり、冷ましたりしながら、楽しい空間を作ります。
この空間が心地いいんだよね。


0,1,2歳児。絵本にどっぷり。


3,4,5歳児。こちらも絵本にどっぷり。

その後、横山真貴子教授とミーティング。
今日の読みあそびライブを振り返ります。
真貴子先生は、ぼくに質問をしながら、ぼくのやっていることの構造を解き明かそうとします。
会うたびに、いろいろと質問をしてくれますが、それぞれポイントが違い、いろんな角度からアプローチしてくれています。
そして、今日は、ぼくがまったく意識していなかったところに光を当ててくれました。
さすが、研究者です!
真貴子先生との研究で、もっと多くの人が、絵本を使って子どもたちとの楽しい時間を満喫できるようになる日もそう遠くないと思います。
そうなれば、多くの子どもたちが、しあわせ感、安心感を感じることができます。
研究の進展をお楽しみに!
真貴子先生との出会いがなければ、ぼくは、絵本読みあそび職人で終わっていたと思います。
感謝です。

夕方、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
短い時間で、絵本と子どもたちのことについて、アドバイスさせていただきました。
先生方も、業務が終わってからの時間なので、楽しく、ホッとできる時間になるように心掛けました。
先生方が日々されている活動に、とても深い意味や意義があることに気づいていただければ、さらにやる気満々になっていただけると思います。
さあ、明日は金曜日です。もう一日、がんばりましょう!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿