これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月6日金曜日

兵庫県三田市_小野小学校

兵庫県三田市の小野小学校にうかがいました。
三田市は開発が進み、とても近代的な町になっていますが、その市街地から峠を越え、山と田んぼに囲まれたところに小野小学校があります。
全校生で90名に満たない小学校です。

今日は子どもたちにおはなしをして、その後、保護者の皆さんに講演。

始まる前から、ステキな会になる予感がしていました。
まず、担当してくださったPTA役員の方が、とてもていねいなメールで、きっちりと対応してくださっていました。主催者の方の準備が万全なら必ずいい会になります。
さらに、三田市内を抜ける途中に、病院がありました。兵庫中央病院です。
8,9年前に慰問にうかがった病院です。筋ジストロフィーの病棟に慰問に行ったのです。
とても印象深い慰問でした。
この近所かな、と思っていたけど、病院の前を通って、やっぱりここだったと確信しました。
こういう偶然があると、ステキな会になるときが多いんです。

そして、学校に着いたら、思った通りPTA役員さんは、皆さん、ステキでした。
校長先生も、教頭先生もステキ。
となれば、当然、子どもたちもステキです。
笑うときには、みんなで大爆笑。かと思えば、じ~っくりおはなしに聞き入る。
ステキな子たちでした。

家庭の力、先生方の力、地域の力が、この子たちを育んでいるんでしょうね。
この子たち、どんな大人になってくれるんだろう。楽しみです。

こんなステキな小学校に来れると、うれしくなって、ついつい講演終了後も、校長先生やPTA役員さんと話し込んでしまいました。
もう一泊して、もっといろんな話を皆さんとしたいような気分です。

小野小学校は、いろんな人に見てもらいたい学校ですね。


家庭の力、先生方の力、地域の力が、この子たちを育んでいます。


三田市人権ポスターに、小野小学校6年生の子の作品が入選しています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿