これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月14日土曜日

三重県菰野町_「菰野町活性化サミット」

三重県菰野町の菰野地区コミュニティセンターで行なわれた「菰野町活性化サミット」に参加。
「菰野町活性化サミット」は、NPO法人こもの役場フレンズ主催の会で、町内で様々な活動を展開している各種団体、人が交流し、菰野町のさらなる活性化を目指す会です。
今回で4回目です。

まずは、北海道大学の原田賢一郎教授による基調講演。
原田教授は、以前に2年間、菰野町の副町長をつとめられた方です。
その後、町内で活動する4人のパネリストによるシンポジウム。
そして、各テーブルごとに分かれての座談会です。

いろんな人が「しんちゃん!」と声をかけてくれるので、とてもうれしいです。
ぼくも、興味がありそうな人には、どんどん声をかけます。
町内には、力を持った人たちがいっぱいいます。
そういう人たちとの出会いの場でもあると思っています。
今回もステキな人と出会うことができました。

持っているエネルギーが大きければ、方向性が同じであれば、違うフィールドの人とのコラボは、思いもよらないことが起こる可能性があります。
町内でも、いっぱいおもしろいことができる気がします。

こういう場を作ってくれている、NPO法人こもの役場フレンズの皆さんに感謝です。
ちなみに、NPO法人こもの役場フレンズは、全国でも珍しい、役場職員で作ったNPOです。





絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿