これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月7日日曜日

三重県桑名市_チャリティ読みあそびライブ/伊賀市_神戸小学校

午前中、三重県桑名市のスター21で、チャリティ読みあそびライブ。
チャリティ読みあそびライブは、今年度に入って提案させていただいた企画です。ぼくを無料で呼ぶことができます。そのた代わり、募金箱を置かせていただきます。集まった募金は、東北の子どもたちに絵本を読む活動に充てさせていただきます。
(詳しくはこちら)
この企画をご紹介したら、すぐに実行してくださったのが、桑名市の正木亜希さん。
この日は、娘さんもお手伝いに来てくださり、親子で40名近い人が集まってくださいました。
チャリティ読み遊びライブの記念すべき第1回は、亜希ちゃんのおかで、とってもいい形で迎えることができました。
ありがとうございました!


子どももお母さん方も、爆笑、爆笑、また爆笑!


主催してくださった正木亜希ちゃんと娘さんです。ありがとう!

午後からは、三重県伊賀市の神戸小学校の人権講演会で、全校生におはなし。
今日は日曜参観なので、保護者さんにも見ていただきました。
「しんちゃん、知っている人」と聞くと、1年生から6年生までほぼ全員の手が挙がりました。
近所の神戸保育園をはじめ、伊賀市内、名張市内の保育園、幼稚園で出会っているんですね。
5年生、6年生でも、おぼえてくれているのですね。とってもうれしいです。
ぼく自身も、見覚えのある顔がいっぱいありました。

1時間たっぷりと、子どもたちと保護者さんにおはなしを聞いていただきました。
会場は、終始、爆笑に包まれましたが、最後は、ジーンとくる流れにしました。
それにしても、子どもたち、とっても素直な雰囲気でした。
保育園や幼稚園で出会った子たちが、こんなにもスクスクと育ってくれているのは、ほんとにうれしいですね。


大爆笑したかと思えば、じっくりと聞き入る、とってもステキな子たちでした。


今日は朝から夕方まで、しあわせな気分にさせてくれる出会いでした。



絵本を読む人・しんちゃん






0 件のコメント:

コメントを投稿