これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月27日土曜日

三重県菰野町_鵜川原小学校/ころっころ

午前中、地元・三重県菰野町の鵜川原小学校で全校生、約240名におはなし。
土曜日授業があちこちの学校で始まりました。
鵜川原小学校も今日は土曜授業です。
学校公開もしており、保護者さんも大勢、来られていました。
そして、3限目に先生方と保護者さんが学年懇談会をしている間、体育館でぼくが、子どもたちにおはなしをしました。

3年前に、鵜川原小学校でおはなしをさせていただいたこともあるのですが、それ以前に、鵜川原幼保園のときから、ぼくを知ってくれている子が多かったです。
ずっとおぼえていてくれて、うれしいですね。

鵜川原小学校の子どもたちは、ノリがよくて、メリハリが効いています。
だから、盛り上がるところは、とっても盛り上がったかと思えば、すぐにじっくりと話に聞き入ったり、メリハリが効いているんです。
しかも、とっても素直だから、おはなしに入り込む、入り込む。
担任の先生方がおられなくて、このまとまりですから、すごいです。
日頃の先生方の努力が確実に積み上がっていますね。

こういう素直な子どもたちの集団に出会うと、うれしくなります。


約240名がおはなしに入り込む!入り込む!

午後、菰野町のカフェ「ころっころ」で絵本読みあそびライブ。
たいちくんが、カフェ「ころっころ」さんにご協力いただき、おもちゃ・絵本イベントを開催。
たいちくんが、このイベント開催してくれたおかげで、ぼくも絵本を読む機会をもらえました。
そして、なんと、岐阜県美濃加茂市からも来てくださった方もいらっしゃいました。
子どもも、大人も、みんな、とっても楽しんでくれました。
こういう時間が一番好きだな。
ゆうかちゃん、えりちゃん、まおちゃん、はなちゃん、おうすけくん、すずのすけくん、ここねちゃん、れいやくん、あかりちゃん、ひかるちゃん、はるやくん、かんたくん、みずきちゃん、みんな、ありがとう!


こういう時間が一番好き。


しあわせ~!



絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿