これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月20日土曜日

奈良県橿原市_民生委員定例会

奈良県橿原市の民生委員の皆さんの定例会で講演。
数か月前、奈良県の高校PTAの会で講演をさせていただいたときに知り合った川西さんの紹介で、今日の講演会が実現しました。
会場の雰囲気は、とってもいい感じです。
皆さん、感情がとっても豊かです。心が健全な証拠ですね。
話をしていても、その反応が、とても心地よかったです。

今日の話が、民生委員の皆さんの日頃の活動に、少しでも参考になればうれしいです。

講演終了後、民生委員児童部会の皆さんと食事。
事務所に戻るまでに3時間近い道のりなので、講演会が終了して、パッと帰った方が、ぼく個人の体力的な負担は軽くなりますが、スタッフの皆さんとの食事会は、とても貴重なんです。
講演会だけだと、どうしても、話す側と聴く側に立場が分かれるのですが、終わってからの食事会は、距離感がうんと縮まるんです。
こういうことを通じて、人や、その地域が好きになっていくのだと思います。
児童部会の川西さん、扇谷さん、森西さん、大西さん、野中さん、東さん、茶谷さん、辻村さん、竹村さん、広田さん、ありがとうございました。


感情豊かな民生委員の皆さんです。


ぼくも、ついつい顔がほころびます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿