これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月29日月曜日

三重県四日市市_内部幼稚園/伊賀市_大山田保育園

三重県内部幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
前半は子どもたちに読みあそびライブ。
保護者さんには、子どもたちのすぐ後ろで、その様子を見ていただきます。
子どもたちは大爆笑どころか、お母さん方も大爆笑です。
このお母さん方の笑顔が、子どもたちに安心感を与えるんですね。

後半は、お母さん方へ講演。
前半で、子どもたちと大笑いしたので、その楽しい雰囲気のまま、講演をスタート。
途中から、いつの間にやら本題に突入。
楽しい講演会かと思いきや、涙、涙の講演会になりました。
笑ったり、泣いたり、忙しかったですね。
でも、感情を素直に出せるお母さん方です。
ステキなことですね。


子どももお母さんも大爆笑!


絵本を読んでこんなになるんだもん、笑わずにはおられない。


感情を素直に出せるステキなお母さん方でした。

夕方、三重県伊賀市の大山田保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
2週間前に、ここの保育園で、子どもたちに絵本を読ませてもらったので、そのときのことを題材にしながら、タネ明かし。
ぼくが、どういう判断で、どの絵本を選び、どういった技術で子どもたちを惹きつけたのか、タネ明かしをしました。
先生方がされている保育に、少しでも参考になればありがたいです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿