これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月24日水曜日

大阪府大東市_保育研修会

8月にお世話になるニュージーランドの人と、朝からスカイプミーティング。
もちろん、すべて英語です。
しかし、ぼくの発する英語の8割は、「Pardon?」だったかも。
でも、いいのだ。こうやって、上手になっていくのだ。きっと。

午後から大阪へ移動。
夜、大阪府大東市の保育研修会で講演。
保育園、幼稚園、こども園、子育て支援センターなど、子どもに関わる施設の先生方が対象です。
150名用の部屋に、170名が参加してくださいました。

明日の朝、「早く子どもたちに会いたい!」という気持ちになってもらえるように、一所懸命、話をさせていただきました。
メンタル面だけではなく、明日から、即、先生方が使える技術もご紹介しました。

2週間ほど前に、お隣の大阪市であった講演会に来てくださっていた先生もいらっしゃいました。
その先生方が、みんな、最前列に座ってくださっていたのは、とってもうれしかったですね。
2週間前の講演の内容を、ちゃんと実践してくださっているのですから。

市役所の子ども室の皆さんも、ぼくの無理な要望にイヤな顔ひとつせず、会場の設営をしてくださいました。
ありがとうございました。

さあ、先生方、明日の朝、ワクワクしながら保育園、幼稚園に行ってください。
子どもたちが待っていますよ。


メンタル面を伝えるには、「本気の思い」しかありません。


技術面は、人数が多いときは、写真を用いて伝えます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿