これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月5日日曜日

北海道_知床観光

今日は出張中、唯一のオフ。
ウトロの伊東夫妻が知床を案内して下さいました。
奥さんのふーちゃんは読み聞かせサークル「ヨミカタリ」の代表をしていて、彼女が今回のウトロでの仕事のアレンジをして下

さいました。
ダンナさんのつよしくんは、プロのネイチャーガイドです。

当初は、北方領土の国後島近くをクルーズし、シャチも見れるという船に乗る予定でしたが、悪天候のため欠航。
ウトロとは、山をはさんで反対側にある羅臼を中心に案内してもらいました。
朝は天気が悪かったのですが、羅臼に着くと、天気がよくなり、国後島がはっきりと見えました。
こんなに北方領土が近くにあったなんて、びっくりでした。
さらに、山間に入ると、新緑と雪が混ざっているとってもきれいな景色でした。1週間ほどしか、このコントラストは見れない

そうです。
海を見て、島を見て、山を見ました。
そして、一緒にいてくれるのが、明るくて仲のいい、ステキな伊東夫妻。
おかげで、とってもリラックスできました。


昨日まで通行止めだった峠には、まだ雪が残っていました。


知床峠を覆っていた雲が晴れました。


国後島がはっきりと見えます。


車で入れるギリギリのところまで行きました。


間欠泉も見れました。


山の緑がとってもきれいでした。


知床五湖も行きました。つよしくんのガイドがとってもていねい。


オオワシの着ぐるみを着ます!


浅井さんも着ます!


ふーちゃんも着ます!


つよしくんも着ます!


仲のいい伊東夫妻。


まだ着ます!

夜は、ヨミカタリのメンバーが集まってくれて、食事処「潮風」で懇親会を開いてくださいました。
いろんな人に支えられているなあと、改めて感じました。
感謝の気持ちでいっぱいになった夜でした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿