ウトロの伊東夫妻が知床を案内して下さいました。
奥さんのふーちゃんは読み聞かせサークル「ヨミカタリ」の代表をしていて、彼女が今回のウトロでの仕事のアレンジをして下
さいました。
ダンナさんのつよしくんは、プロのネイチャーガイドです。
当初は、北方領土の国後島近くをクルーズし、シャチも見れるという船に乗る予定でしたが、悪天候のため欠航。
ウトロとは、山をはさんで反対側にある羅臼を中心に案内してもらいました。
朝は天気が悪かったのですが、羅臼に着くと、天気がよくなり、国後島がはっきりと見えました。
こんなに北方領土が近くにあったなんて、びっくりでした。
さらに、山間に入ると、新緑と雪が混ざっているとってもきれいな景色でした。1週間ほどしか、このコントラストは見れない
そうです。
海を見て、島を見て、山を見ました。
そして、一緒にいてくれるのが、明るくて仲のいい、ステキな伊東夫妻。
おかげで、とってもリラックスできました。
昨日まで通行止めだった峠には、まだ雪が残っていました。
知床峠を覆っていた雲が晴れました。
国後島がはっきりと見えます。
車で入れるギリギリのところまで行きました。
間欠泉も見れました。
山の緑がとってもきれいでした。
知床五湖も行きました。つよしくんのガイドがとってもていねい。
オオワシの着ぐるみを着ます!
浅井さんも着ます!
ふーちゃんも着ます!
つよしくんも着ます!
仲のいい伊東夫妻。
まだ着ます!
夜は、ヨミカタリのメンバーが集まってくれて、食事処「潮風」で懇親会を開いてくださいました。
いろんな人に支えられているなあと、改めて感じました。
感謝の気持ちでいっぱいになった夜でした。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿