これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月4日土曜日

北海道士幌高等学校/北海道美幌高等学校

午前中、ぼくの大好きな六花亭で、大事な用事をしました。

その後、網走に向かうのですが、道中、浅井さんと一緒に、ベジコン高校の部に参加してくれた2つの高校にご挨拶にうかがいました。
浅井さんは、ベジコンを主催している、こどもファーマーズ協会の代表理事でもあります。

まずは、北海道士幌高等学校。
昨年は、ギリギリの段階で優勝を逃しましたが、とっても大きなキャベツを作って、大お好み焼き大会を催してくれました。
吉田校長先生、担当の進藤先生から、いろんなお話をお聞きました。
「志プロジェクト」という、生徒たちが輝く独自の取り組みもされています。
先生方は、ワクワクするような取り組みを、まだまだ考えられています。
この高校で、これから何が起こるのか、どんな子が育つのか、とっても楽しみです。


さすが北海道。ひろ~い校内です。


子どもたちに光を当てることを考えている大人たちです。


生徒たちが輝く「志プロジェクト」。

その後、北海道美幌高等学校へ。
こちらは、昨年度のベジコン優勝校です。
26.5キロのキャベツを育ててくれました。
農場見学を生徒さんたちと一緒にしました。現在のキャベツの状況も見せてくれました。
浅井さんは、生徒さんたちにベジコンを通じて、何を学んでほしいかを熱く語ります。
みるみる、みんなの目が輝きをましました。


浅井さんは、ベジコンの趣旨を熱く語ります。


アスパラガス、もらっちゃった!


リーダーもやる気満々です。


ステキな子たちが、日本の未来をつくっていきます!

ベジコンブログはこちらです。
是非、ご覧ください。
http://vegecon1.blogspot.jp/

今夜は、網走の稲川さんちにお世話になります。
北海道に来ると、いつもお世話になっています。
ステキな、ステキな、ご夫婦です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿