これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月10日金曜日

岩手県陸前高田市_高田保育所/小友保育所

午前中、陸前高田市の高田保育所で絵本読みあそびライブ。
震災以降、ずっと仮園舎でがんばってきた高田保育所が、ようやく新しい園舎になりました。
先生方、よくがんばりましたねえ。
そして、子どもたちに絵本を読みました。
みんな、お待ちかね。楽しいひとときを過ごせてもらいました。


きれいな園舎になりました。


山本所長とパチリ。


ぼくの写真も絵本コーナーに飾ってくれています。


0,1,2歳児。みんな、ギュッとしてくれました。うれしい。


3,4,5歳児もノリノリ。

お昼は、日曜日に健康イベントを行なう国境なき医師団の森山先生と打合せ。


ここはどこでしょうか?

午後、小友保育所で絵本読みあそびライブ。
先生方とたっぷりとおしゃべりしたあとは、子どもたちにたっぷりと絵本。
みんな、いっぱい笑ったね。
5歳児は1歳のときから知っているから、成長ぶりがうれしい。
ぼくが行くという噂を聞いて、小学校の子たちが、学校帰りに立ち寄ってくれました。
うれしかった~。


2,3歳児。笑った!笑った!


4,5歳児。ひみつを教えてくれました。

夜、お年寄りから昔の話を聞く活動をされている阿部裕美さんとお食事。
阿部ちゃんとは、数年前からの知り合いで、阿部ちゃんの深い思いに、いつも刺激を受けています。
今日も刺激いっぱいのお話をたくさん聞くことができました。
ありがとう、阿部ちゃん。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿