これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月12日日曜日

岩手県陸前高田市_「わくわく子育て健康づくりセミナー」

陸前高田、最終日です。
陸前高田市のレインボーハウスで行なわれた「わくわく子育て健康づくりセミナーわくわく子育て健康づくりセミナー Blooming TAKATA」で絵本読みあそびライブ。
Blooming TAKATAは、国境なき医師団の森山先生(現在、高田病院勤務)と吉田歯科の吉田先生とで立ち上げた会で、陸前高田の子どもたちのために、子育てに関わる大人の人たちのための健康セミナーです。
陸前高田の保育園では、ぼくはちょっとした有名人なので(笑)、あちこちの保育園でも声をかけさせていただいた結果、たくさんの人が来てくださいました。

まずは、ぼくが絵本読み聞かせライブ。たっぷりと子どもたちと保護者さんに笑ってもらった上で、健康づくりの根っこの根っこを、ぼくなりの視点で絵本を通じて、伝えさせていただきました。

その後、森山先生の「風邪とバイキン」についてのお話。
続いて、吉田先生の「虫歯と下世話な歯科話」。

お二人とも、わかりやすく、本音の話をしてくださったので、と~っても興味深かったです。
これは、もっとたくさんの人に聞いていただきたい話ですね。

若い医師が、次の世代のことを真剣に考えて、こういう活動に取り組んでいること自体が、とっても刺激的で、魅力的でした。


まずは、ぼくの絵本読みあそびライブ。たっぷり笑ってもらいました。


国境なき医師団の森山先生の話。本音!わかりやすい!


吉田歯科の吉田先生の話。あつ~い思いをもたれています。


次の世代のことを真剣に考えている医師たちです。

終了後、ぼくと浅井さんは、東京に向けて、一気に南下。
明日、明後日は、東京でいくつかのミーティングが待っています。

今夜は浅井さんちにおじゃまむし。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿