これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年7月11日月曜日

岐阜県岐阜市_くるみ幼稚園

今日は岐阜に来ています。

岐阜県岐阜市のくるみ幼稚園にうかがいました。
くるみ幼稚園には、これまで何度か呼んでいただいています。
浄土真宗のお寺がやっている幼稚園で、みんな、しっかりと仏様を拝めます。
保護者さんも、とっても熱心な方々で、今年もお声をかけていただき、とってもうれしいです。

ちなみに、あるおうちでは、お母さんの知らない間にカレンダーの今日の日付に赤い〇がついていただんですって。
子どもに聞いたら、「しんちゃんが来てくれる日」とニコニコと答えてくれたらしいです。
超うれしい!

前半は、4,5歳児に絵本を読みました。
仏様を背にしているので、不思議な気持ちですが、子どもたちが大笑いしている様子に、きっと仏様も喜んでくださっているでしょう。

後半は、保護者さんに講演。
昨年とは、違った内容の話をしましたが、根底は、子どもの世界のすごさに気づいてもらいたいという思いで話をしました。
皆さん、熱心に耳を傾けてくださり、質問コーナーでは、た~くさんの質問が出ました。
懸命に子育てをしている様子が伝わってきます。
くるみ幼稚園の子たちは、愛情をたっぷりともらってるね。


仏様を背にして・・・。


きっと仏様も喜んでくれているはず。


楽しかったねえ。


保護者さんの講演では、子どもの世界のすごさについて話をしました。


ぼくの本のサイン会も。

さあ、今日は約1週間ぶりに家に帰るぞ。



絵本を読む人・しんちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿