これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年7月9日土曜日

大阪府大東市_大東つくし保育園

今日は大阪に来ています。
早朝にホテルのまわりをジョギングしていたら、途中で雨に見舞われました。

大阪府大東市の大東つくし保育園におじゃましました。
昨年、大東市主催の保育士研修会で講演をさせていただいた際に、大東つくし保育園からも何人かの保育士さんが参加してくれていたそうです。
その保育士さんたちが、園長先生に「是非、園内研修に」と推薦してくださって、今回、実現しました。
・子どもたちのすごい力
・子どもたちの現状とその原因
・対策
・子どもたちが求めているもの
などについて、ワークショップも含めて、2時間、びっちりとやらせていただきました。

皆さん、集中力が途切れることなく、最後まで、真剣な眼差しで聴いてくださっただけではなく、とっても積極的にワークショップにも取り組んでくださっていました。

この保育園、私立でよく見かける、園長と主任以外は、みんな若い先生方、というのではなく、年齢層のバランスがうまくとれています。
聞けば、長く勤めている人が多いということです。
これ自体、とってもすごいことです。
園長先生に、根ほり葉ほり質問しました。
いろんなバランスの中で、やっぱり職員の皆さんを大事にされていますね。
ステキな保育園です。

次回は、是非、子どもたちに絵本を読みたいですね。


集中力が途切れません。


みんな、真剣な眼差しです。

お次は香川県に向けて移動です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿