これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月9日火曜日

熊本県南阿蘇村_ちょうよう保育園

熊本県南阿蘇村の最終日は、ちょうよう保育園にうかがいました。
まずは3,4,5歳児に。
元気な子どもたちに、絵本を読んで、さらに元気に!
今日も少林寺の絵本プロジェクトを推進してくださっている福岡の少林寺拳の先生方も一緒です。
金剛禅総本山の総代である久保田先生には、少林寺拳法の紹介をしていただいたあと、子どもたちのリクエストに応えて、久保田先生が絵本を読んでくれました。
『プアー』です。堂々とした久保田先生らしさが出ていて、と~ってもステキ。
そのあと、大野城道院の松田先生にも『だるまさんと』を読んでもらいました。
その横で、福岡若獅子道院の安田先生とぼくの息子とぼくの3人で、絵本に合わせて踊りました。
先生方、大活躍で、子どもたちも大喜び!
0,1,2歳児の部屋では、絵本を読んでいるときの子どもたちのステキな表情を先生方に見てもらいました。
また、絵本を読んだあとに、子どもたちがみんなにギュッとしてくれるというプレゼント付き。

今回、南阿蘇村には、少林寺の仲間たちが一緒に来てくれるという新たな展開。
鳥肌が立つほどエキサイティングな2日間でした。


ちょうよう保育園にうかがました。


元気な子どもたちが、絵本を読むと、さらに元気に!


久保田先生の少林寺拳法の紹介。


少林寺拳法は身を護る技術です。


誰に絵本を読んでもらいたいですか?


久保田先生、大人気!


少林寺拳法は、女性も強いです。


松田先生が絵本を読み、安田先生、ぼくの息子、ぼくの3人が踊ります。


少林寺風に、ありがとうございました。


0,1,2歳児の子たち、かわいい。


子どもたちのステキな表情を正面から見ていただきました。


思わぬごほうびが!


思わぬごほうびが!


エネルギーあふれる少林寺の猛者たち。

その後、福岡の少林寺の先生方と別れて、ぼくと息子は、西へ、西へ。
明日は、少林寺の本山で会議です。
今夜は、倉敷に住む大学3年生の息子の部屋で、親子3人雑魚寝。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿