これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月27日土曜日

ニュージーランド研修ツアー5日目

ニュージーランド研修ツアー5日目。
昨日、今日の後半2日間は、日本人グループの人たちに接して、日本とニュージーランドの違いを知っている人たちから、ナマの声を聞きます。
ということで、オークランド日本語補習校にうかがいました。
オークランド日本語補習校は、去年もうかがったところです。
数ヶ月前、前野校長先生に連絡をして、今年もうかがいたい旨を伝えると、即、大歓迎の返事が届きました。
さらに、去年は幼稚部と小学部の低学年に絵本を読んだのですが、今回は、幼稚部と小学部全学年のリクエストでした。
もちろん、2つ返事です!

幼稚部の子たちも、小学部の子たちも、保護者さんも先生方も、腹を抱えて大笑い!た~っぷりと楽しんでいただきました。


一年ぶりの再会です。


幼稚部の子たち、かわいい!


相撲の絵本を読んで、阪江先生と実演。


日本式のご挨拶。「ありがとうございました」


小学部は1年生~6年生におはなし。


熱演!


高学年もたっぷりと笑ってもらいました。

ちなみに、この補習校で、昨年、別の場所のプレイグループでお会いした方とバッタリ出会いました。
うれしい偶然の再会でした。

ぼくのパフォーマンス終了後は、補習校の先生方とツアー参加の先生方との情報交換。
お忙しいのに、た~っぷりと時間をとっていただき、いろんな話が弾みました。
出産の話から、子どもたちの話、税金の話まで、いろんな話ができました。



話が弾む!弾む!

お別れするとき、先生方からは、何度も何度も、「来年も是非、来てください」と言っていただきました。

その後、すぐ近くにあるOne Tree Hillに向かいました。
オークランドの町を一望できるところです。
羊も放牧されています。ちょうど子羊が生まれた時期です。
前野校長先生が案内をしてくださいました。


前野校長先生とOne Tree Hillで。


女性陣は子羊の撮影に夢中。


だって、このかわいさだからね。

前野校長先生とも別れて、Mission Bayへ。
今日の夕飯はムール貝です。
去年も行った人気のお店です。前野校長先生に教えていただいたところです。
おいしいムール貝をた~っぷりと味わいました。


ムール貝を堪能しました。


おなかいっぱい!


日が暮れる前にランギトト島をながめてから、ホテルに戻ります。

今日までとても充実したツアーでした。
あと一日と少しです。
生活への慣れとともに疲れもたまっていると思うので、より一層、気を引き締めて過ごしたと思います。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿